NOLICO’s diary

〝リスタート婚〟は私がつくった造語。結婚30年目の冬、それぞれの場で離れて暮らしていた夫と再び始まった二人の同居生活。同じ相手と再出発=リスタートした結婚生活で、新たに出逢った体験や発見をしたためてます。

リスタート婚は森の中(6)

『四六時中一緒はムリ』も誤魔化しでした ♬

 

f:id:NOLICO:20180411204811j:image

 

山形を出ても

戸隠で夫と住むのは不可能❗️

と考えていた理由の一つは

仕事がないことでした。

 

山の中で私にできることなんて思いつかないし

まして求人があるとも思えなかったですから。

 

なのに一緒に暮らすという急展開になったのは

夫が「仕事あるよ」と言ってくれたお陰です。

 

戸隠のお蕎麦屋さんには

チェーン店なんてありません。

どこも、いわゆる家族経営です。

 

そんな中で

3年ほど前から夫が手伝ってるお蕎麦屋さんが

ちょうど人手を欲しがってるとのこと。

(長女出産・次女就職・三女進学一人暮し)

f:id:NOLICO:20180411212127j:image

 

とは言っても

私は飲食店での労働経験は皆無!!!

雇ってもらうのは難しいと思う

とコチラは不安でいっぱい…( ̄◇ ̄;)

 

そんな私に対して、夫は焦ることなく

時間をかけて大丈夫と思わせてくれました💕

 

正直言うと、それでもなお

お店の反応は心配でしたし

実際にお店からのオーケーが出ても

どこまで出来るのか?

すぐクビになるのでは?

などと、ビクビクものだったのですが(笑)

 

しかも、夫と同じ職場ということは

『24時間一緒』ということですから

それこそリスタート婚に踏み切る前なら

『絶対ムリ』と決めつけていた

大きなメンタルブロック!!!だったのです。

 

結果的には

全て上手くコトが運び

有り難いことこの上ない状況に

ただただ感謝の毎日❣️ ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

f:id:NOLICO:20180411212928j:image

 

このタイミングでの大きな変化は

まさにカミハカライだったと感じつつ

 

ふと思ったのは

『私にはムリ』=『本音はやりたい』

という深層心理があるのでは…ということ。

 

つまり、本音という肚からの声を

〝無理〟の一言で誤魔化してるコトが

いっぱいあるんだなぁ〜ってこと!!!

 

思えば、山形に行く前は

「雪国の人は雪かき大変だな。私にはムリ」

「プライバシー無しの共同生活なんてムリ」

「猫は大好きだけど、犬がいる生活はムリ」

「家事の手抜きは掃除から。毎日掃除はムリ」

「細かい数字を扱う事務仕事なんてムリ」

……………などなど……………

 

い〜っぱい『無理』『できない』

を抱えてましたぁ〜( ̄▽ ̄;)

 

ですが、上記の内容が全て入ってるのが

山形での暮らしだったんです。゚(゚´ω`゚)゚。

 

だから行く前は自分の中でも大混乱!!!

 

「なんで苦手が詰まったとこに行きたいの?」

と突っ込みまくる私と

「今は山形しか身体が向かないんだもん!」

と言いはる私。

 

結局その時は後者の声が

ドンドン大きくなって

幸い会社の皆さんも

受け入れてくださる運びとなり

天の示すコンパスは山形へ。

 

そこで体験した苦手だったはずの事は

実は今までの人生でやり残した事であり

本音のどこかでやりたかった事であり

やらずに3次元を去ることは許されない事❗️

なのだと今は感じてます (*^ω^*)

 

だから戸隠の場合も

「子供なしで夫と二人だけの生活はムリ」

「お客さん相手に動き続けるなんてムリ」

「売り物の食品を扱うなんてムリ」

「気楽に旅してた土地に住みつくなんてムリ」

「必要な買い物がすぐにできない生活はムリ」

……………などなど……………

 

全て幻想の誤魔化しでしかなかった!!!

と、相当なブロックが嫌でも外れる環境が

しっかり用意されていましたぁ〜( ̄▽ ̄)…笑

 

全ては天の采配❣️

 

これからも

〝何が起こるか楽しみぃ〜!〟の精神で

〝来るもの拒まず。去る者追わず〟

〝ケ・セラ・セラ〟で過ごしま〜す\(^ω^)/

f:id:NOLICO:20180411225128p:image