NOLICO’s diary

〝リスタート婚〟は私がつくった造語。結婚30年目の冬、それぞれの場で離れて暮らしていた夫と再び始まった二人の同居生活。同じ相手と再出発=リスタートした結婚生活で、新たに出逢った体験や発見をしたためてます。

リスタート婚は森の中(5)

飛んで火に…否…這って手に入る⚫︎⚫︎⚫︎⁉️

 

f:id:NOLICO:20180411165121j:image

 

戸隠に住み始めて一週間ほどは

夫は仕事、私は留守番。

 

2月の山は、まだまだ寒いので

昼間もストーブのお世話になりつつ

日がな一日、居間で過ごす押しかけ女房(笑)

 

そんな中、2月6日の晩に

夫のマッサージをしてたら

夫が突然「イタッ!!!」と一言。

 

手を当てるだけの

レイキマッサージ中だったから

私は一瞬「???」

f:id:NOLICO:20180412163403j:image

https://www.reiki.ne.jp/

 

すると続けて夫が

「ネズミだ!捕まえた!!!」

と左手に掴んだものを両手で支えて玄関へ。

 

(イタッ!…ではなく、居た!…だったのね)

 

「今、出してやるから、噛み付くなッ!」

と叫びながら戸口を開けて外にポイっ❣️

 

奇しくも、その日の朝、夫は

居間でオヤツをつまんでる私に

「ネズミ来るから

          食べこぼしは放置しないように」

と確認して出かけたのでした。

 

モチロン、ちゃんと片付けてたんだけど

その日の午後、ランチ後の睡魔に勝てず

布団に潜り込んだら

何やらモゾモゾ動く気配…⁉️

 

振り返ったら、そこに居たのは

ネズミ〜〜〜⁈⁈⁈ 🐀🐁🐀🐁🐀

 

向こうもさすがに驚いて逃げ出したけど

しばらくしたら、また現れて

明らかに布団に潜り込もうとしてる!?

 

帰宅した夫に

「ネズミさん出ちゃいました」と報告し

「何か残ってたかな…」と告げたら、

夫曰く「部屋が暖かいからだよ」と。

 

今まで、昼間は誰も居なくて寒かった部屋が

ここ数日暖かいことを感じてやってきた

ということらしい…σ(^_^;)

 

確かに!!!

食べ物を漁るというより

布団に入りたがってたことを話すと

「やっぱりな」と夫。

 

実際、夫も

ゴソゴソと手の中に入ってきたから

そのまま掴んだら捕まえることができた

という状況だったそうで

 

もともと体温の高い夫の手の温もりに釣られて

自分からヒトの手の中に入ってきて

捕まっちゃったネズミさん🐭

 

〝飛んで火に入る夏の虫〟

ならぬ

〝這って手に入る姫ネズミ〟

だったわけです。゚(゚´ω`゚)゚。

 

ちなみに、その後

キッチンに置いてあった〝ウルフンエキス〟

を居間に移したら全く来なくなりました。

f:id:NOLICO:20180411172948j:image

https://araebisu.shop-pro.jp/?pid=107400257

 

ところで…

 

姫ネズミと呼ばれるこのネズミさん🐹

実はかなり可愛い顔をしていて

f:id:NOLICO:20180412100954j:image

布団の中で見つけた時は

一瞬〝飼いたい〟と思ってしまったほど❣️

 

実際あとで検索したら

ペットにしてる人もいるんですねぇ〜(*^▽^*)

 

But!

But!!

But!!!

 

昔ハムスターを飼った時

あまりに短い生涯で寂しかったので

ペットとしての齧歯類はやはり遠慮したい

と改めて感じた出来事でした😊😊😊