NOLICO’s diary

〝リスタート婚〟は私がつくった造語。結婚30年目の冬、それぞれの場で離れて暮らしていた夫と再び始まった二人の同居生活。同じ相手と再出発=リスタートした結婚生活で、新たに出逢った体験や発見をしたためてます。

リスタート婚は森の中(12)

夫婦だから…( ´ ▽ ` )

 

f:id:NOLICO:20230513234933j:image

 

先日、知人たちが

笑い話として

ある人が奥さんと別居したがってる

と教えてくれた

 

離婚までは考えないけど

とにかく今住んでる家を出たいらしい

 

実はすでに還暦も過ぎた方である

 

結婚する時は

奥様の実家近くに新居を構え

お子さん3人を育て上げ

今なお現役で仕事をされている

 

新居を構える時は

奥さんの意見に従ったのに今ごろ何故

と聞かれて

 

当時は奥さんのことが好きだったから

と答えたのだそうだ

 

つまり

今は好きじゃなくなった

と言いたいのかな…苦笑

 

半ば冗談

半ば本気

という感じの話だったようだ

 

f:id:NOLICO:20230514000016p:image

 

わたしが今

ご主人のこと好きですか?

と聞かれたら

 

たぶん一番ぴったりな答えは

むかし某番組で

80歳くらいの笑顔の素敵な婦人が

その問いに対して発した言葉だろう

 

「好きでも嫌いでもない

 結婚したら一緒にいるのは当たり前」

 

この上なく絶妙な答えだと思う❣️

 

若い頃のような

ドキドキもときめきもないけれど

歳を重ねて

互いが空気のような存在になる

 

とはまさにこのことなのだと

この歳になって

ようやく実感している

 

普段はその存在を

特別に意識することなど全くない

まさに空気のような存在

 

でも居なくなったら

かなり困惑するだろうと思える

そんな空気に近い感覚

 

そう!!!

 

一緒にいて当たり前

だから

居なくなったら寂しいのだ!!!

 

居ないと寂しいと感じる人が

とりあえず一緒に居られる環境なら

一緒に暮らせばいい

 

単なる惰性と言われそうだけど

それでも良いではないか

と自分で自分の分析に納得している(笑)

 

f:id:NOLICO:20230514002844j:image

 

今年(2023年)の8月

つまりあと3ヶ月で珊瑚婚になる🪸

 

配偶者は2021年の春ごろから

これで2年ほどダウン期が続いていて

 

わたしの感じる症状は

公務員を退職する直前と似ているので

 

今回も5年ほど

つまりあと3年は続くかな

なんて思ってたりする

 

当初は

マイナス面ばかりが気になったけど

最近は

メリットをどんどん見つけていて

 

無駄に気をつかうことが激減して

かなり快適に過ごせるようになっている

 

5年前の真珠婚の時

ふと何か記念が欲しくなり

真珠もどきのプレスレットを

自分で買ってみた

 

当時は

ホントにお金がなかったから

数百円で可愛いのが見つかって

大喜びしてしまった(笑)

 

今年も何か探して

自分へのご褒美にしよう

 

配偶者に

不満ばかりを見つけていた過去の自分から

配偶者との時間に

居心地良さを見出せるようになった

己の成長を記念して…💗

 

f:id:NOLICO:20230514010551j:image