NOLICO’s diary

〝リスタート婚〟は私がつくった造語。結婚30年目の冬、それぞれの場で離れて暮らしていた夫と再び始まった二人の同居生活。同じ相手と再出発=リスタートした結婚生活で、新たに出逢った体験や発見をしたためてます。

リスタート婚は森の中(15)

『ようやく妻が死んでくれた』

 

f:id:NOLICO:20240128085733j:image

 

YouTubeでちょっと人気だという

この動画の題名を見た時

 

ジョリさんも

こう思ってくれたらいいなぁ〜\(//∇//)\

 

と本気で思った♡(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

動画の実際の内容は

自由を謳歌できると思ったのに

寂しさの方が優った

という教訓めいたものだったけど…笑

 

現時点での心身の健康度を考えたら

わたしの方が長生きする確率が

圧倒的に高い❣️

と自信をもって言えるのだけど…笑

 

それでも

「この題名の通りであってほしい」

と心から願う自分がいることに

とてつもない喜びを感じてしまった

💞(((o(*゚▽゚*)o)))💞

 

この動画の作者は

どちらかというと奥さんに振り回される夫

というパターンだったことがわかる

 

我々の場合はむしろ逆だ

 

新婚当初は

しつけしようとでも思ったのか

わたしの一挙手一投足全てに

ジョリさんは文句をつけてきた

 

そのエネルギーを仕事で使えよ

と思いつつ

正論で論破していったら

徐々に大人しくなったけど…笑

 

その一方で

ジョリさん本人は

興味を持つと飛びつくが

飽きるのも早く

飽きたら二度とやらない

 

子どもが生まれた時も

産院ではおむつ替えやミルクやりを

数回は率先してやったが

 

家に戻り

いよいよ手伝ってほしい時に

促してみたら

 

「もうやったからいい」

 

と新しいおもちゃに飽きた3歳児

のような返答をぶつけてきた

 

何かの役や雑用を引き受けても

途中で飽きてわたしに丸投げ

はもはや当たり前の日常だった

 

わたしの方は

親も似たような性格で

尻拭いが当然で育っちゃったので

 

内心は忸怩たるものがあっても

結局は受け入れてここまできた

 

もちろん家事も全て丸投げなので

休日の彼は一日中寝ている

という典型的な不健康生活だ

 

双極性障害と言われる性格なので

気分が乗る時期は出かけたがるが

わたしが同行することが必須!!!

 

こういうところも3歳児で

ずいぶん振り回されてきたものだ…苦笑

 

前回の投稿では

離婚は面倒だからしないけど

卒婚はしたい旨を書いたけど

 

あれから数ヶ月後に

そもそも

わたしが感じていた居心地悪さが

「無意識に相手の顔色を窺ってしまう」

という自分の心の癖にあることに気づいた

 

くだらない拘りに気づき

「もう辞めた!!!」と決めて

自分の心の赴くままに動き出したら

 

これがまた

それまでの息苦しさが嘘のように

すこぶる快適〜〜〜❤️❤️❤️

⭐️☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆⭐️

 

心に余裕ができたら

今度は

人影の乏しい山里で

二人でいる安心感のメリットを

しっかり再確認することとなった

 

つまり

今は一緒に過ごせることに

本気で感謝しているのだ*\(^o^)/*

 

だからこそ!!!

 

まずないと思うけど

万一わたしが先に逝ったなら

 

ジョリさんには

「ようやく妻が死んでくれた」

と思えるほどの悦びを

存分に堪能してほしい❣️

 

何の雑念もなく

ただ素直にそう感じる自分自身に

盛大なる拍手を送りたい👏👏👏

♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪