NOLICO’s diary

〝リスタート婚〟は私がつくった造語。結婚30年目の冬、それぞれの場で離れて暮らしていた夫と再び始まった二人の同居生活。同じ相手と再出発=リスタートした結婚生活で、新たに出逢った体験や発見をしたためてます。

リスタート婚は森の中 (11)

【 おかえしの法則で人は元気になる 】
            by 小林正観 

f:id:NOLICO:20210120115948j:image

(FBに投稿したものを残したくて転載😊)

 

どうもわたしは
人を見る目という能力が
大きく欠けてるようで

 

パワハラモラハラ経験満載の場に
自ら飛び込んでしまった過去が
何度かある……😅

 

(せめて一度で懲りろよ
  と自分でも突っ込みたくなるのだが…ww)

 

顔つきまで変わって
片目が常に潰れてるような状況まで
自分を追い込んだ場を離れ

 

少しマシな環境に入って

 

(マシってことは
   次の修行が待ってたけどね…ww)

 

とりあえず

徐々に冷静な目が持てるようになった時


モラハラパワハラの場が
共通して嫌がる3つのコトに気付いた❣️

 

f:id:NOLICO:20210130074440j:image

 

✨ありがとう✨

 

心がこもっていなくても
“ありがとう”を唱えると良い
と五日市さんの本で知ってから
口癖のようになってたかもしれないけど

 

これを禁止されました!!!

 

言い過ぎだ!!!
有り難みがなくなる!!!
そんな軽々しく口にするモノじゃない!!!
などなど……

 

f:id:NOLICO:20210120120250j:image

 

✨微笑み・笑い声✨

 

お前の笑い声はうるさいから笑うな!!!
という躾をしたのは実の母だったけど

 

(異変に気づいて助けてくれた祖母には
  どんなに感謝しても足りません…💞)

 

来客に笑顔で対応するだけで
なにヘラヘラしてるんだ!!!
客だからと言って
愛想を振りまく必要はない!!!
などなど……

 

f:id:NOLICO:20210120120318j:image

 

✨褒め言葉✨

 

スゴイね❣️
素晴らしいね❣️
さすがだね❣️

 

などを日常会話の一部にしてたら

 

馴れ合ってんじゃない!!!
繰り返されたら
褒められてる気がしなくなる!!!
自分が褒められたくてわざと言ってる!?
などなど……

 

f:id:NOLICO:20210120120358j:image

 

結果
喋れなくなって
常に片目が潰れた顔つきになったので
また寝てる!!!
と怒鳴られることも増えまして……(^_^;)

 

後から
それが他者を絶対的な支配下に置くには
効果的だったんだなぁと気づきました( ´ ▽ ` )

 

と!!!

そんなことを考えてたら
出会ったのが正観さんの本❤️❤️❤️

 

💓か……感謝
💓え……笑顔
💓し……賞賛

この3つで人は元気になる‼️
これを『おかえしの法則』と呼ぶ‼️

 

と書いてあって感激〜〜〜⭐️✨⭐️✨⭐️
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

そうですよね❣️
そうですよね❣️
そうですよね❣️

 

感謝いっぱい!!!*\(^o^)/*
笑顔テンコ盛り!!!*\(^o^)/*
褒めまくりぃ〜!!!*\(^o^)/*

 

言われる側だけじゃなく
言ってる側も心地よくて
間違いなく元気になる❣️❣️❣️

 

みんながワクワク元気で
喜び合って楽しくて笑い声が溢れる
めっちゃ幸せ空間が出来上がっちゃう(≧∇≦)

 

モラハラパワハラ経験も
もちろん無駄だったわけではなく

 

その都度
精神面の成長だけでなく
物理的な苦手(と思い込んでたこと)が
面白くなったり
楽しめたりするようになったので

 

今となっては
全て✨感謝✨しかないけれど

 

f:id:NOLICO:20210120120912j:image

 

まだまだ後半生に残ってる
更なるチャレンジは

 

『おかえしの法則』が満ち満ちた場で
この法則を当たり前に実行してる
最高に魅力的な仲間たちと
愉快に挑戦して行くぞぉ〜💕
*\(^o^)/**\(^o^)/**\(^o^)/**\(^o^)/*