NOLICO’s diary

〝リスタート婚〟は私がつくった造語。結婚30年目の冬、それぞれの場で離れて暮らしていた夫と再び始まった二人の同居生活。同じ相手と再出発=リスタートした結婚生活で、新たに出逢った体験や発見をしたためてます。

リスタート婚は森の中 (10)

やっぱり惚れてるなぁ〜💕

f:id:NOLICO:20201214223822j:image

 

もうすぐ2020年最後の新月🌒

(あと2時間くらいかな…)

 

そのせいか
昨日から断続的に軽い頭痛がしてる

 

が!!!

 

今日はそれ以上に不可思議な感覚が
昼食を作り始めた途端やってきた

 

それは全くの突然
どうしょうもなく溢れてきた想い❣️

 

『わたしが一番見たいのは
       夫の笑顔なんだ』

 

f:id:NOLICO:20201214223947j:image

 

文字にしてしまうと
三文芝居のセリフのようで
自分でも笑ってしまうけど

 

笑顔でいて欲しいのに
それが叶わない時に

いじけて拗ねて
時には妬んで恨んできた自分

 

をハッキリ自覚してしまった!!!

 

そしてその反対
つまり夫も同じだということも…

 

さらに!!!

 

世の中の夫婦は
実は皆そうなのではないか

とも感じてしまった!!!

 

f:id:NOLICO:20201214224230j:image

 

昨日のニュースで

上沼恵美子氏の“卒婚”発言を読んだ時は

めっちゃ同感としか思わなかったけど

 

それは

互いの笑顔を見たい

という自然な願いを

諦めた結果ではないのかと

今は感じてしまう

 

それでも夫婦である限り

やっぱり諦めきれなくて

ご主人は週に2回ほど

食卓を共にするのではないか

 

今日こそ

久しぶりに笑顔が見られるのでは

と期待して…

 

f:id:NOLICO:20201214224820j:image

 

人はみな

誰かの笑顔を見るのが大好きで
特に愛する人には
いつも笑顔でいて欲しくて

 

なのに
難しい顔や不機嫌な顔をされると
無意識に自分を責めてしまい
その自責の念が辛いから
翻って相手を責めてしまう

 

大好きな『地球星歌』の中で

サビではこう歌ってる

 

f:id:NOLICO:20201214225923j:image

 

これから出逢う人も含めて

みんなの笑顔が見たい!!!

 

それこそが

ヒトが人間として願う

究極の望み

 

f:id:NOLICO:20201214230436j:image

 

ランチを作りながら

止めどなく流れる涙に

心地よさを感じつつ

 

自分のたった一つの願いに

やっと気づいた今日は

わたしにとって

ちょっぴり特別な日になった

 

f:id:NOLICO:20201214230919j:image

 

ちなみに

今夜の夢かなスマイルスクールで

しもやんが『家族になろうよ

を歌った時も

またまたウルウルしちゃいました…笑